会長あいさつ

北部地区薬剤師会 会長挨拶

北部地区薬剤師会のホームページをご覧いただきありがとうございます。  

 北部地区薬剤師会は、平成14年12月有限責任中間法人北部地区薬剤師会として再スタートを切って以来、医薬品備蓄センター・薬剤師研修センターの設置などの医療提供体制の整備はもちろん、夜間救急センターへの薬剤師派遣など各種地域医療活動の他に、医薬品情報の提供を主としたお薬相談会の実施など地域医療への貢献を目指し、活動を続けてまいりました。  
 また、当会では北部地区の薬剤師の学術水準・調剤技術向上のための研修受け入れや、さらに薬学6年制になり薬学生の臨床実務研修の受け入れのなど、薬剤師の研修と業務の支援、地域の皆様に良質な医療を提供する医療機関をめざして調剤センターを開設し運営しています。(北部地区薬剤師会会営薬局) また平成24年度には、地域医療のため、薬剤師の在宅への貢献を目指し、国の事業である「在宅医療提供拠点薬局整備事業」の指定を受け、共同利用に対応可能な無菌調剤室を設置しました。  
 昨今では医療法、薬事法等関連法規の改正でも薬剤師、薬局の地域医療における役割責任は重く大きくなってきており、さらに平成18年には薬局が医療提供施設となり、薬局に対する社会的要求は日ごとに増してきております。当会としてこれら薬剤師に期待される役割に向け、各種関係団体と協力し、医薬品の面から何でも安心して相談できる「かかりつけ薬局」「かかりつけ薬剤師」として、安心・安全で健康な暮らしに貢献してまいります。  
 このホームページには、皆様のお近くにある薬局のご案内もございます。ぜひ、「かかりつけ薬局」としてご利用ください。また、ホームページでは地域の皆様に各種情報の提供と共有ができますよう、より一層のページの充実を計っていきたいと考えております。

北部地区薬剤師会は今後も皆様の健康な生活に役立つよう安全・安心な医療の提供に努力してまいります。


一般社団法人 北部地区薬剤師会
         会長  浅沼 健一

 

top_back.gif

×